ヤマハ音楽教室講師を経て自宅で子供中心の「フツーの教室」をしておりました。

ところがある日、同居の義母が骨折!!医師から寝たきりになる可能性を告げられる。
誰でもそのような状況になると、真剣に考えるものです。
「幸せな老後とは?」 「高齢期の人達のため社会のために、自分に出来ることは何だろう?」
世間知らずで何も出来ない私が、唯一できることは「ピアノを教えること」だけでした。

音楽療育や生涯学習音楽指導員の勉強を始め、2000年、「60歳からのピアノクラス」開講。

その生徒達の熱心さ、マナーの良さなどに魅了され、入会資格が60歳以上の「シニア専門ピアノ教室」に。
 (申し訳ありませんが、子供の生徒は入会をお断りしております。

今、シニアの方達に教えることが、その指導法を考えるのが・・・楽しくて楽しくて仕方ないんです。(^-^)


【座右の銘】・・・ピアノの生徒は私の先生
【夢】・・・車椅子でもどんな人でも習いに来れるバリアフリーのシニア専門ピアノ教室
【修士論文テーマ】・・・「60歳以上初心者のためのピアノ教育メソード −理論と実践からの構想−」
【住んでいる所】・・・つくば研究学園都市
【PRIVATE】・・・写真・スポーツ(水泳)・愛犬・笑ってしまうお料理

私が教えています。
HOME]